夏の間、体調を崩したりして、
アジの練習はほとんどお休みしていました。

運動不足でちょっと(だいぶ)太ってしまって、
バーを跳ぶのが大変そうなので、
ちょっとダイエットしないとだね。

9月23日、24日は横須賀でクラブ競技会。
外国人ジャッジのコースなので、ちょっと楽しみ。

1日目
次から次へ、難しいところ満載なコースでした。

JP、きっとスピードはでないと思ったので、
丁寧に、大胆にハンドリングしました、
ひやっとしたけど、
ノーミス完走(タイム減点7.85)できました。
結果は、4席。
標準タイム内でクリーンランはなんと一席の1頭のみ、
ノーミス完走は2席の子と4席の影丸だけ。
がんばったね、影チン。

AG、3本一直線に並んだバーを2回中抜きするコース。
苦手なDWなどのタッチもきれいに踏めて、きれいに走って、
ノーミス完走できました。(タイム減点3.02)
表彰はのがして、6席でした。

2日目、
JP、順調に走ったけど、最後のスラロームの入り口で
2本目に入ってやり直して、ゴール、
ちょっと惜しかったね。
AG、順番を待っている間にハンドリングを変えて走ったら、
DWの位置を間違えて、拒絶1でゴール。
これまた、母ちゃんのせいで、残念でした。


いつもそうだけど、わたしの走りが影の足を止めている、
もっと影が気持ちよく走れるように、
私のトレーニングが必要だぁね。
[PR]
7月9、10日、毎年恒例の仙台でのクラブ競技会。
木曜日の時点での天気予報は、くもり時々雨とかって感じだった。

サンバイザーをおいて、レインウエアとレインハットを
持っていったけど、びっくりするくらい、暑かった。
暑すぎて、体力の消耗を押さえるのに、動かないようにしていた。

日焼け対策もほとんどしていなかったので、
腕は半袖やけで真っ赤っか(今は皮がむけている)、
足はスパッツやけで、クロップドパンツをはくと恥ずかしい状態になっている。

競技は、クラブ主催で3度はないので2度とチーム戦のエントリー。
1日目、
1走目個人JP、1ヶ所詰まったところはあったけど、CRで5席。
2走目個人AG、Aフレームのてっぺんで3秒位とまったけど、CR。
3走目チーム戦、1度くらいのAGコース、
トップバッターはボーダーコリーのジャスパーさん、 
スタート切られたけど、抜群のスピードでCR。
2番手は、スプリンガーのホクトくん、
マイペースで安定した走りでCR。
最後は影丸、テンションもよかったけど、
DWの上りを跳んで、ワンミスでゴール。(おしかった!)

暑い中、ワンズたちも、(私たちも)がんばったね!

個人JPの表彰を終えて車に戻ろうかと思っていたら、
チーム戦、なんと2席!、慌てて表彰台にのりました、ヤッタね!

2日目、個人JP、前半でバーを落としたと思って、
そのあと気持ちよく走らせようと、
ハンドラーが走りすぎて、バーを1本落とした。
(結果、前半のバーは落としていなくてワンミスだった)

AG、上りのタッチゾーンを気をつけようと思って走ったけど、
DWの上りを跳んでワンミスゴール。

2日目は、残念だったけど、2日間5走して5ゴールできたから、
今までの練習は身に付いてるかなと思う。

でも、3度を走るにはもっともっと練習しないとできないことはたくさんある。
コツコツとがんばるのみだね!

かなり暑かったけど、うれし、たのし遠征でした、
ご一緒した、ホクト家、ジャスパー&エリー家、
ありがとうございました。

写真はのちほど。
[PR]
ご無沙汰しています!

北海道遠征から、半年以上たってしまった。

秋も、アジ三昧でがんばっていました。

そろそろ関東でも、アジりティーシーズン到来。

2月26日(土)大凧会館近くの河川敷にて埼玉ブロック競技会。

約2ヶ月ぶりの競技会、今までのコースは検分のときに、

どうやってハンドリングするか、

悩んで一か八かって感じだったけど、

いろいろ練習しているので、どうすればいいんだ!

なんてことは、なくなってきた。

(まだまだ、足りないところはたくさんあるけど...)


JP,前半がポイントで、いいかんじにいけたけど、

難しくないスラロームのエントリーを失敗、

その後、ロングジャンプのあとハンドリングできず、

目の前にあるトンネルにドボン!あ〜失格!


AG.裏とびあり、微妙な配置で難しいコース。

スラロームからのシークエンスは、ハンドリングを入念にチェック

みんなが選ばない方を選択した。

(影はスラロームの意識が薄いので、最後までつきあった。)

ぎりぎりクリアしたけど、そのあと一瞬コースを見失った、

ロングジャンプを苦手なバックスイッチでクリア、

ドキドキでクリーンランした。

もちろん、タイムは5秒も足りなかったから、ノーミス完走!

もっともっときれいに走れれば、タイムクリアも夢ではない、

がんばんなきゃ!



そうそう、携帯もスマホに、PCもMAC BOOK PROに買い替えた。

使いこなしていきたいけど、どうかな〜。


グレープも元気いっぱい、来月9歳になります!
d0024219_17555482.jpg

[PR]
いまさらですが、北海道遠征旅行の記録です。
7月13日(火)から、19日(月)まで6泊7日で
2年ぶりに北海道に行ってきました。

あいかわらず、千歳と恵庭の地区限定旅行。

13日(火)千歳空港に18時着、夜ご飯を食べて早めに就寝。

14日(水)、15日(木)の午前、午後と、16日(金)の午前のみ、
K先生とI先生のセミナーを受けた。
私と影ペアの苦手なバックスイッチの練習方法や、
コツを教えていただいたり、そのほかいろいろ、勉強になった。

17日(土)競技会、2度最後のエントリー!?かな、
JPは失格、AGはクリーンラン4席。
18日(日)競技会、3度デビュー、
JP、スタート地点で、影丸ストップウオッチに釘付けで、2本で失格。
AG,えっと思い出せないので、ビデオ見直します。

19日(月)キンドルさんのコースでコンペ。
1走目(JP)、最後のバーを間違えて、失格。
2走目(JP)、トコトコ完走。
3走目(AG)、中盤くらいの、少し難しいスラロームのエントリーで、
トンネルに入ってしまい、失格。
4走目(AG)、タラタラ完走。

この日は、もう影丸も疲れたようでクタクタで、
Aフレームのてっぺんで止まっていたり、スラも超のんびりだったけど、
バーも落とさずに、がんばって走ってくれました。

ちょっと無理をさせてしまったので、
今度行くときは、アジばかりでなく、、
観光や影と遊べる時間を作ろうと、反省した。

そして、クラブの皆さんや、遠征にいってお知り合いになったかたがたと、
おいしいものをたくさん食べたり、いろんな話で盛り上がったりして、
楽しい遠征旅行になりました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。


この時期に、かに!、おいしかった。
d0024219_0582371.jpg


飛行機遠征上級者のボバンくん、すっごく楽しんでいるね!
d0024219_0583891.jpg


そして、留守番のグレープ、ハイ、メロンだよ~~ん!んがっんん!
d0024219_0585071.jpg


上の2枚はボンちゃんままの携帯写真、
(お借りしました、ありがとうございました!)
グレープの写真は私の携帯写真、
なんでこんなに差が出るのかなぁ、
いまだに使い方がよくわからないんだよね~、
だれか教えてっちょ!
[PR]
6/26(土)、春日部の大凧にてアジリティー競技会。

10ポイントの競技会なので、クリーンランしたい。

曇り空なのに、サウナ状態の暑さ、しかも、駐車場はめちゃめちゃ遠くて、
3往復して、テントも設営して、始まる前から、へとへとになってしまった。

JP2、久々に早めの出走だった。
しかし、私が汗をかくほどの暑さだったので、影はすでに横ベロ状態、
テンション低くて、走らなそうだなぁと読んだ、が、が、が、
2つ目の障害のタイヤの先で向かいいれて、
90度まげてバーを跳ばせたかった、
タイヤをすぎた時点で、勝手にスタートを切られた、
真剣な顔で、うりゃ~と駆け寄ってきて、ハンドリングできず、
90度のバーは拒絶、
その後のソフトトンネルで、私が遅れを取りロングジャンプも拒絶、
そして、のりのりのたてとび状態になったり、スラロームでは、
臭いをとってミスしたり、
豹変するカゲマルに取り残された感じのゴールだった。

AG2,バーを1本落として、ゴールしたけど、
息は全然合っていなかった。

2走とも、ゴールはしたけど、影とはばらばらな感じで、
全然楽しくなかったなぁ。

また次の仙台で、がんばろっと。


昨日の日曜日、天気も持ちそうだったので、練習に行ってきた。
私のせいで、スラロームを7回くらい失敗させてしまったし、
入り方もまだまだ弱いからと、先生に指摘された。
スラだけの練習もしないといけない、やることはたくさんある。

そして、フロントスイッチを3回連続で入れる練習をしたけど、
全然うまくいかず、目が回ってきたと思ったら、バーとウィングを
なぎ倒して転倒、影に耳をなめられたりして砂まみれになってしまった。
体のあちこちにあざをつくって、イタ~イ一日になってしまった。
[PR]
d0024219_21581313.jpg


昨日の土曜日は、前日まで雨予報だったけどアジの練習にいきました。

雨は降らなかったけど、むしむしして犬を走らせるのは
ちょっとかわいそうなくらいだったので、
みんなでおしゃべりしていたら、影の3度昇格祝いということで、
アイスケーキをいただいちゃいました。(もちろん人間用です!)
すぐに食べちゃったので、溶けずにおいしくいただきました。
ごちそうさま、ありがとうございました。


当の本犬は、名前の文字をちとかじらせちゃいました。

6月17日は影丸、6歳の誕生日でした。
ますます、元気で楽しく過ごせますように!
[PR]
6/16(水)、滋賀県ドラゴンハットにて、アジ世界大会の選考会。
教えていただいている先生はじめ、
生徒さんも多数エントリーしている。

去年、来年は応援に行きたいなんて思っていた、
練習仲間の先輩方がたくさんでるので、
新幹線を調べたけど、朝イチに出発しても、
10時すぎてしまうので、あきらめてやめた。

でも、今朝になって、夜行バスという手があったことに気がついた。
もう、気づくの遅いよ~!と自分に文句を言っていたところ、
今年も、速報がじゃんじゃん入った。

興奮して、携帯のメールの着信音がなると、
どきどきしてみんなで、一喜一憂して、生中継感覚だった。
その数、100通近いらしい、私は数えていないけど。

結果、練習仲間の、オーシーのライズくんが選ばれた!
オメデトウ!!!!!

去年は先生、今年はベテランの生徒さん、
こんな方たちの中で練習していることは、
すごいことです。


来年は、もっとたくさんのかたを応援しにドラハまで行こうっと!
みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
6/13(日)、朝霧アリーナにて、クラブ主催アジリティー競技会。

梅雨入り直前で、人間には寒かったけど、
ワンコにとっては抜群のお天気でした。

カゲマルのりのりで、出走前はびよんびょん跳んでました。

JP、微妙な配置でトラップのトンネルに吸い込まれていくワンコが
いたので、慎重にハンドリングしてゴール!CRだ~!
と思ったけど、バーを1本落としてしまった、
でも、タイムもそこそこでいい走りでした。

AGは、これまたJPいじょうに難コースだったので、
タイムは気にせず、丁寧に、
ドッグウォークの上りも慎重に送り出して、ゴールしました。

スラロームの入り口でヒヤッとしたけど、無駄な動きがなかったので、
タイムも余裕!?でクリアして、
ノーミス!、クリーンラン!、3度昇格!、ヤッター!!!!!!!!!!

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。


アジチャンには1ポイント足らないので、月末の大会もがんばるぞ!


動画をアップしたいけど、そのうちします。お楽しみに!
(私の力量では、いつになるかわからないけど・・・)
[PR]
本部主催の競技会。
高ポイントなので、クリーンラン目指して気合いれてがんばった。

朝から、1リンクでJPのS、M、L、AGのS、M、Lの順番。
影丸は最後から5番目で、待ちくたびれて私の気合も抜けちゃいそうな感じだった。

JP、ロングジャンプのあとに、フロントスイッチしなくちゃいけないところや、
何ヶ所かフロントスイッチにするか、エアプレーンにするか、
悩んだりしたけど、タイヤの前で、エアプレーンなんてしたら
影を押して走り抜けて、タイヤを拒絶してしまった。
やっぱり迷ったときはフロントスイッチにしようっと。
そのほかは、スラもきちんとできたし、気持ちよく走ったので、
AGにつながる感じでまずまず。

AG、コースは覚えやすいコースでぱっと見は1度のコースか?
というかんじだけど、なかに入ってみると、とんでもない、
ハードルの角度が難しかったり、
トラップがあったりで、いろいろ考えたけど、
無難にハンドリングすることにした。
影にとっては、上りものの、タッチゾーンとスラが重要だから、
タイムは気にせず、落ち着いて走るように気をつけた。
バーを2本とんで、ドッグウォークを先に行かせ、
タッチOK(よし!)、
直トンネルのあとのレンガもGO!のコマンドで、
振り返らずに飛んで(よし!)、
そのあとのAフレームも先に行かせて、
タッチOK!(よ~し!)、
トンネルくぐって、ラインをつくってスラロームに入れて、
(よ~し!お~クリーンランいけるかな!)
そのまま、直トンネルから、目の前のトンネルへ右手で指をさしたら、
右側にあったハードルを跳んでしまった
(あ~~~~~~~~~~!)う~、失格だぁ~。

その前までは、影を見る余裕があったけど、
直トンネルでたところは、影を見ていなかったかな、
ビデオをみたら、私の手の動きと影の動きがあってハードルを飛んでいた、
影、正解!って感じだった。
今回はタイム設定も厳しくなかったので、CRしたかったけど残念。
また練習してがんばろうっと!

最近、ランスカを着ているひとがいて、かっこいいなあ!
なんて思っていた。
よし、私も3度になったらなんて密かに思っていたけど、
走りやすいとうわさを聞き、エーグルのランスカを買ってしまった。
同じものをきているモデルさんのようなかたもいるので、
ちょっとはずかしいけど、どさくさにまぎれでランスカデビューしてみた。
影丸!母さんのランスカ姿はどうっだった?
笑われないようにダイエットするかな!ハハハ
[PR]
10月3日、ヨコスカリサーチパークにてアジリティ競技会。
申し込み締め切り日の都合で、1度でのエントリー、
カッコよくいうと、消化試合。

前日の天気予報では、雨。
3時前に起床して、横須賀に向かうけど、雨は一滴も降らず、
天気予報ははずれて、青空まで出てきたりしていた。

1コースずつ進行していくかたちで、ビギナー1と2が終わって、
1度のスモールクラスが始まったころから、雨が降り出し、
ミディアムクラスのときには、雷までなってきて、ゲリラ豪雨状態。
さすがに、中断しまいしたが、30分くらいで再開しました。
(やっぱり天気予報は外れていなかったみたい)

2度へ昇格はきまっていたので、あまり緊張もしなかったので、
JPはクリーンラン、AGもクリーンランしたかったけど、
バーを1本落としてしまって、完走、悔しいけど、仕方ないかな。

写真は、前回の大凧の競技会にて、とみちゃんままに撮っていただきました。
いつもきれいな写真ありがとうございます。

d0024219_2162619.jpg

[PR]